2014年4月 5日 (土)

沖縄にいます

沖縄にいます
明日6日に沖縄でレースがあるため、選手4人ときています。
今回は5月末にカザフスタンで行われる、アジア選手権のU19日本代表と16〜17歳のみが出場するユースオリンピックゲームの大陸別予選会日本代表を決めるレースです。

意外と気温は低く、海に入るや否やみんな震えていました(笑)

木曜日から現地に入り調整していましたが、いまいち緊張感がないですねぇ〜。いいのかわるいのか。
まぁガチガチになってるより全然いいですが(*^^*)

本日は競技説明会です。この時から緊張し始めるかもしれませんね(笑)
とても楽しみです!

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

アジア選手権予選会

アジア選手権予選会
4月に行われます、アジアトライアスロン選手権の予選会が長久手市のコオロギプールとモリコロパークで行われました。
三好スイミングアカデミーからは5名の選手が出場しました。

そのうちU19で谷口白羽と阿間見眸が日本代表となりました。
他の選手も歯を食いしばって頑張っていましたよ!

かなりタイトなスケジュールでバタバタでしたが、応援に来ていたチームメイトや保護者の皆様の助けもあって、みんなレースに集中できていたと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

取り急ぎご報告にて!

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

U19合宿

U19合宿
JTU冬季U19合宿のため、東京にあります、味の素ナショナルトレーニングセンターにきています。

ここは全国各地からトップアスリートが集まる、日本で一番のトレーニング施設です。

ロンドンオリンピックで活躍した名だたる選手によくお目にかかりますね。

三好スイミングアカデミーからは谷口白羽、谷口跳馬、阿間見眸が参加。
私もコーチとして参加しています。

いやぁ刺激的な毎日!
トライアスロンだけでなく、いろんな競技や測定を体験して、とても有意義な時間を過ごさせてもらっています。

合宿は明日までですが、今後の知識や意識を変える何かを掴んでもらいたいなと思います!

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

日本選手権

日本選手権
本日は日本選手権が東京港お台場で開催されました。
三好スイミングアカデミーからは土井政英、谷口白羽、平松智子が参戦。

気温水温ともに低く、曇りという天候で寒さがさらに増した日でした。

平松はスイムは好調でしたが、トランジッションで出遅れ集団にはいることができませんでした。一人旅が続きラップされました。

土井もスイムは好調でしたが、バイクでの調子が上がらず、後ろから来たいくつもの集団につくことができず、最終周でラップされました。

白羽はスイムを6位でフィニッシュ。バイクでは田山寛豪選手、細田雄一選手、山本良介選手のオリンピック代表選手を含む、5名の先頭集団で走っていました。
きつそうではありましたが、しっかりと集団の中でも動くことができていました。
ランは力を使い果たしのか、ヘロヘロで進まず。
初の51.5のレースは大きな収穫とオリンピック選手との大きな差を肌で感じることができた、貴重な初レースだったと思います。

これで、今シーズンは終了しました。
来年にむけて、まずはしばしリラックスタイムに突入です!

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

四日市サイクルスポーツ

四日市サイクルスポーツ
四日市サイクルスポーツ
先週の日曜日に大雨の中行われました、四日市サイクルスポーツ。
ものすごく寒い中をみんな走っていました。

三好SAからは谷口白羽、谷口跳馬、阿間見眸、佐藤大紀が参戦。
未登録の部ではありましたが、白羽と眸が高校生の部でアベック優勝!
跳馬も2位!大紀も強豪が渦巻く中大健闘していました!

とにかくコケなくてよかったぁ(⌒-⌒; )

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

世界選手権。

本日、ニュージーランドのオークランドで行われました世界トライアスロン選手権にて、三好スイミングアカデミー所属の谷口白羽選手がジュニアカテゴリーで出場。
 
世界中から選ばれた約70名の選手で争いました。
スイムは16位でフィニッシュ。気温、水温ともに10数度で、大雨の中でのレース。落車が相次ぐ中、白羽はバイクで追い上げ8名の先頭集団で激しい戦いを繰り広げました。
バイクフィニッシュ後は疲れからかランでは徐々に順位を落としてしまい18位でフィニッシュ。
いやぁ…LIVE映像を見ながら興奮してしまいました…。
 
入賞はできなかったものの、スイムとバイクで先頭集団で戦うという当初からの目標は達成できました。
何より、昨年はスイムでつぶされ36位でした。今年は大きく順位を上げ、内容も良かったと思います。
これも日々一緒にトレーニングをしてくれる仲間の存在や応援してくださる保護者の方々のおかげです。
 
今シーズン最後のレースは11月11日にお台場で行われます、日本トライアスロン選手権です。
三好SAからは谷口白羽と土井政英が出場します。
今後ともご声援よろしくお願いいたします。
 
 

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

明日は世界選手権!

現在、ニュージーランドのオークランドで世界選手権が開催されています。
今日はU23の男子と女子、エリート女子がレースでした。
女子エリートではオリンピック代表の井出樹里選手が10位になりましたね。

さて、明日は男子ジュニアのレースが行われ、三好スイミングアカデミーの谷口白羽が出場します。

この日のためにしっかりトレーニングしてきました。明日はそれを十分発揮してくれることでしょう。
私は今回一緒には行けませんでしたが、私がいなくてもしっかりと戦ってくれることでしょう!!

明日は日本時間の正午からスタートです。
ご声援よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

ケガと治療の選択

久しぶりに自分のことでBlogを更新しますね。

最近、市川染五郎さんがケガから復帰されましたね。
実は8年ほど前にまったく同じようなケガをしたことがあります。

右手首の粉砕骨折。
早く治すために、手術で手首にプレートをいれましたが、粉砕骨折で骨が再生しないということで、骨盤から骨を移植しました。
麻酔から目が覚めたら激痛でしたね…(~_~;)

手術から2週間ほどでリハビリを開始し、2ヶ月後にはまだ違和感があったものの、アクアスロンに参加できました。

意外に早く戻ることができてビックリしましたね。リハビリを始めたときはまったく手首が動かず、(本当に戻るのか??)と不安でしたが、今ではほんの少し可動範囲が制限されますが、腕立てしてもまったく問題はありません。

今でも手術をしてくださった先生とは連絡をとりあっていますが、本当に感謝をしています。

最初ケガをしたときみてもらったのは近くの病院でした。骨折しているが固定していれば治る、とのこと。
しかし、今後の支障がないか大きな病院で見てもらいました。
そうしたら、そのまま固定したままだと手首が動かなくなることが判明し、即手術へ。

私は当時のコーチのおかげもあり、良いお医者さんと出会い、本当に運よく治療できましたが、ケガの具合を見過ごされてしまって、生活や競技に支障をきたしている人もいます。

もし、ケガや病気になってしまったら、専門医師や複数の病院に見てもらうほうがいいと思いました。
後から後悔しても取り返しのつかないことになりますから。


機会がなく8年たった今でもプレートは手首に入ったままです。ボルトも手首から少し出ているので、触りたい方はどうぞ(笑)
骨と密着してしまったため、もう死ぬまで取れなくなりましたが、この手首は非常に気に入っています。

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

ケンズカップトライアスロン駅伝&リレー大会

ケンズカップトライアスロン駅伝&リレー大会
今日のトライアスロン駅伝に、学生の部で出場しましたが、総合で2位に入りました!
熱をだした子がいたり、疲労で三人とも本調子ではありませんでしたが…。バトンを繋がなくてはいけない責任感でみんな走ってました。

個人スプリントも二人の大学生が出場しました。詳しいことはまた後日にでも。

あー。
集合写真撮り忘れました(~_~;)

写真を撮る癖をつけておかないとですねー。この写真が精一杯でした。

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

モリコロキッズ

モリコロキッズ
10月8日月曜日にモリコロパークでモリコロキッズ大会が開催されました。

三好からは9名の選手が参加し、始めてレースに出る生徒もいました。

詳細はまた後ほど。
とにかく怪我なく無事に終えてよかったです。
小学生、中学生、高校生たちのシーズンはこれにてオフ。

あとは10/20〜21の世界選手権。11/11の日本選手権東京港大会のみとなりました。
力一杯戦えるよう、精一杯サポートしたいと思います!!

| | コメント (0)

«あったらいいもの